意外と知らない?Windows(ウインドウズ)キーのショートカット「画面の最大化・縮小」
パソコンの操作をするうえで大変便利なショートカットキー。
Windows(ウインドウズ)キーのショートカットもいろいろあります。
いろいろありますが、意外と「画面の最大化・縮小」のショートカットキーが知られていない場合があります。
個人的には複数のウインドウを開いて作業をすることが多いのでこれらのショートカットキーは多用しています。
今回はそんな「画面の最大化・縮小」のショートカットキーをご紹介します。
基本的には「Windows(ウインドウズ)キー」と「矢印キー」を組み合わせてアクティブになっている画面を操作できます。
画面の最大化
「Windows(ウインドウズ)キー」+「矢印 上キー」のショートカット
Windows + ↑
「Windows(ウインドウズ)キー」+「矢印 上キー」のショートカットで
「画面の最大化」になります。
これでわざわざマウスカーソルを右上にもっていかなくても
手元の操作で瞬時に画面を最大化することができますので、
これだけでもぜひ覚えてほしいショートカットキーです。
画面の縮小
「Windows(ウインドウズ)キー」+「矢印 下キー」のショートカット
Windows + ↓
つづいて「Windows(ウインドウズ)キー」+「矢印 下キー」の
ショートカットで「画面の縮小」になります。
このショートカットの出番は限られてくるかもしれませんが、
画面を複数並べていて、逐次、最大化と縮小を変更して作業をする場合には有効になってくると思います。
画面を右端に寄せる、画面を左寄せる
「Windows(ウインドウズ)キー」+「矢印 左・右キー」のショートカット
Windows + →
or
Windows + ←
最後に「Windows(ウインドウズ)キー」+「矢印 左・右キー」のショートカットです。
「Windows(ウインドウズ)キー」+「矢印 右キー」でアクティブ画面を右端に寄せることができます。
「Windows(ウインドウズ)キー」+「矢印 左キー」でアクティブ画面を左端に寄せることができます。
これも画面の縮小と同様に出番が限られてくるかもしれませんが、いざというときのために、知っておいて損はないショートカットです。
ただしWindowsの機能で「ウィンドウのスナップ」が有効になっていないといけませんので注意してください。
「ウィンドウのスナップ」機能
「ウィンドウのスナップ」とは、ウィンドウをデスクトップの右半分または左半分へレイアウトする機能です。
設定方法や確認方法の一例は以下のとおりです。
「Windowsキー」から「設定」をクリックします。
「システム」の「マルチタスク」をクリックしましょう。
上部の「ウィンドウのスナップ」項目がONまたはOFFになっていますので、ここで確認ができます。
もしOFFになっていて、「ウィンドウのスナップ」機能を使いたい場合はクリックしてONにしてください。
まとめ
いかがでしたでしょうか?今回はWindowsのショートカットをご紹介しました。
ほかにもまだまだ便利なショートカットはありますので、違う記事でもご紹介していきたいと思います。
以上、意外と知らない?Windows(ウインドウズ)キーのショートカット「画面の最大化・縮小」 でした。