【Excel 小技】クイックツールアクセスバーでショートカットを登録しよう!

スポンサーリンク

クイックツールアクセスバーでショートカットを登録しよう!

クイックツールアクセスバーとは?

クイックツールアクセスバーとは、
Excelのよく使う機能のショートカットを
画面上部にボタンとして配置したものです。
このボタンをクリックすることによって
使いたい機能を瞬時に呼び出すことができます。

デフォルトでは、「保存」や「戻る」、「印刷プレビュー」が
登録されていると思います。

クイックツールアクセスバーを登録してみよう!

自分がよく使うものは設定で登録することができます。
方法は簡単です。
クイックツールアクセスバーの右側に
下向き矢印のボタンがありますのでクリックしてください。

ユーザーがよく使うであろうリストが表示されます。
ここにお目当ての機能があれば
それをクリックするだけでクイックツールアクセスバーに登録できます。

またリストにもないそれ以外の機能も登録することができます。
リストの「その他のコマンド」をクリックしてください。

リストにもない機能が表示されます。
ここでお目当ての機能を選んで「追加」をクリックすると登録できます。
また機能の並び順も変更が可能です。

さらに「コマンドの選択」のドロップリストから
「すべてのコマンド」を選択してみてください。

そうするとクイックツールアクセスバーに登録できる機能が
すべて表示されます。
こちらかよく使う機能を登録しましょう!

今回はクイックツールアクセスバーについてご紹介しました。
自分が使いたい機能を瞬時に呼び出せる大変便利な機能です。
便利な機能ですのでぜひ活用して作業の効率化を図ってみてください!

また今後もExcelやVBAについてお役立ち情報など
ご紹介していきたいと思います!!

以上、「【Excel 小技】クイックツールアクセスバーでショートカットを登録しよう!」でした。