クイックツールアクセスバーにショートカットを設定しよう!
クイックツールアクセスバーを利用することで作業効率は格段に上がります。
今回はそんなクイックツールアクセスバーにショートカットを設定する方法をご紹介します。
クイックツールアクセスバーとは?
クイックツールアクセスバーとは、
Excelのよく使う機能のショートカットを画面上部にボタンとして配置したものです。
このボタンをクリックすることによって使いたい機能を瞬時に呼び出すことができます。
デフォルトでは「保存」や「戻る」、
「印刷プレビュー」といったショートカットが登録されていると思います。
キーボードのショートカットを覚えるのもいいのですが、
ボタンが機能のアイコンで登録されますので視覚的に分かり易く覚える手間も省けます。
また、多種多様なショートカットを自分の好みに合わせて配置にできるのも魅力です。
クイックツールアクセスバーを登録してみよう!
クイックツールアクセスバーは、よく使うショートカットを設定をすることによって
簡単にカスタマイズすることができます。
ショートカットを設定する方法は簡単です。
まずはクイックツールアクセスバーの右側に
下向き矢印のボタンがありますのでクリックしてください。
初期提案としてユーザーがよく使うであろう、機能のリストが表示されます。
ここに設定したいお目当ての機能があれば
それをクリックするだけでクイックツールアクセスバーに設定できます。
またリストにないそれ以外の機能も設定することができます。
リストの下部にある「その他のコマンド(M)」をクリックしてください。
するとリストにない機能が表示されます。
ここでお目当ての機能を選んで「追加」をクリックすると登録できます。
また機能の並び順も変更が可能です。
リストが表示されている右側に上下のボタン(▲▼)で並び順が変更できます。
さらに「コマンドの選択(C)」のドロップリストから「すべてのコマンド」を選択してみてください。
そうするとクイックツールアクセスバーに登録できる機能がすべて表示されます。
非常に多くの機能が表示されます。
こちらからお目当ての機能を探して登録しましょう!
まとめ
今回はクイックツールアクセスバーにショートカットを設定する方法をご紹介しました。
自分が使いたい機能を瞬時に呼び出せる大変便利な機能です。
便利な機能ですのでぜひ活用して作業の効率化を図ってみてください!
また今後もExcelやVBAについてお役立ち情報などご紹介していきたいと思います!!
以上、「【Excel 小技】クイックツールアクセスバーにショートカットを設定しよう!」でした。